春の気候変化に・・・ごぼう茶

2月も終盤を迎え、街は梅の花や沈丁花が良い香りを漂わせています。
今年は、春の花が開くのが早いそうで、患者さんの家ではもう桜(ソメイヨシノ)が咲いたそうです。
先日の日曜日も4月の陽気とテレビの気象予報士さんが繰り返していたようにポカポカ陽気でした。
梅の花.jpg

とはいえ、週半ばには手袋が欲しいくらいに寒くなってしまったり・・・。
ベッドの患者さんの身体を触ると、汗をかいたり末端が冷えたり乾燥したりほてっていたり・・・。
皆さんこの春のせわしなさに適応するのに、身体がフル回転で頑張っているのを感じられます。


さて、2月も中旬をすぎると花粉の飛散量もグーンと上がります。
私も鼻がときどきムズムズと、院長は派手なくしゃみをしています。
街中にも花粉症かな?と感じる方が見られます。
マスクはしているとはいえ、大きなくしゃみはコロナ感染との兼ね合いもあって、つい気になってしまうところです。

そんな最近、院内のお茶として飲まれているのがこちら。
ごぼう茶
ごぼう茶 表.JPG

沸騰したお湯にティーバッグを30秒。綺麗な茶色の香ばしいお茶になります。
味の方は・・・そのままごぼう。(実際茶がらは味噌汁の具に使えるとか)

ごぼう茶の効能としては、代謝をアップして若返りのお茶とか言われていますね。便秘予防などデトックス効果もあるみたい。

そういえば、食品の陰陽分布ではごぼうを含む根菜類は陽気を良く含む食べ物です。春の変わりやすい気候に対応できるよう、身体を芯から温めてくれそうなお茶です。


<2月の休診日>
2月は7日、11日、14日、21日、23日、28日がお休みになります。

<3月の休診日>
3月は7日、8日、14日、20日、21日、22日、28日がお休みになります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント